神奈川県座間市相模が丘のピアノ、ボーカル教室
〜ヤマカワ・ムジカ・シューレ〜の日記です。
レッスンでの子供達の成長や日々のゆるり生活を綴ります。
ファミリーサポート
今日、どうしても息子を預けなくてはならず、ファミリーサポートを利用しました。

初めての経験で、息子も不安だったと思いますが、泣くこともなく楽しく過ごしていたとの事で、
ホッとしました。
サポートの方が上手にあやしてくれたんだろうな〜。
お兄ちゃん、お姉ちゃんもいたから、一緒に遊べて楽しかったんだろうな。
ご近所で、とても親切な方だったので良かったです。
ありがとうございましたゆう★

勇気をもって利用してみて良かった顔
日々の暮らしの中 comments(1) trackbacks(0)
誕生日
 ついに一歳の誕生日を迎えました

あっという間のような、長かったような、目まぐるしい一年でした。
でも、元気いっぱい育ってくれて感謝感謝です。

笑顔に、何度も救われます
握りしめる小さな手に強さをもらいます。
日々のいたずらに幸せを感じます。
泣き声に敏感になりました。
寝顔に明日への希望をもらいます。

ありがとう





一升餅重すぎる。


手作り?と聞かれますが、頂いたケーキです。
私も頑張ってパンケーキに挑戦しましたが、あまりのブサイクさに
撮影なんぞできませんでした
パンケーキって焼くだけなのに、なぜお菓子本みたいにできないの?



母からの誕生日プレゼント。楽しそう


日々の暮らしの中 comments(2) trackbacks(0)
西原式2
 西原式を取り入れて、1年が経ちます。
問題なく元気いっぱいに育っております
そばで食べていてもご飯には興味がないようで、欲しがることはないです。

ただ、息子が食べている姿を見てみたいな〜という気持ちが出てきてます。
そろそろ重湯から始めてみようかと…。


いよいよ明日は1才の誕生日
一年前は苦しんでいたかと思うと、信じられないほど早く感じますね。
本当にありがたいです。




日々の暮らしの中 comments(0) trackbacks(0)
江の島
 今日は江の島へ初めて、電車で行ってみた。
電車もなかなか良かった。
30分くらいで着いたのは驚きだったし。

今日は突然富士山が見たくなり、近場で見れる場所で江の島の海岸にしたのだが、
なんと曇りで見れず、しかも満潮のため岩山にも降りることができず…

まあでも、気持ちよかった





日々の暮らしの中 comments(0) trackbacks(0)
男同士
 男同士、何をお話ししてるのかな?

大きくなっても、仲良しでいてもらいたい。




日々の暮らしの中 comments(0) trackbacks(0)
うちわ
 熊本で購入したうちわ。
一目ぼれで購入。
骨組みが50年前のものだそうです。

すごくしなやかで、優しい風が届きます…。



日々の暮らしの中 comments(0) trackbacks(0)
西原式
育児本というものは沢山あり、何が良いのか分からなくなりますね。
その中でも自分がピン!ときたものを実践していこうと思っております。

そしてピン!ときたものは、西原式育児方法。
西原先生が一番提唱しているのは、2歳まで母乳で育てるということ。
このことは、私の中で心に響き納得できる話しであったため実践しています。


…とは言っても、まだ6か月なのでスムーズに進んでいるけれど、
もう少ししたら、 大人と同じものを食べたがる日が来ると思うので、
その時どのようにごまかしていけば良いかkyu
だめならだめでその時また考えようと思います。

日々の暮らしの中 comments(0) trackbacks(0)
久しぶりの更新
久しぶりの更新になってしまいました。 クリスマスから止まってしまった。

息子ももうすぐ6か月となります。 やっと、育児と仕事に余裕が出てきました手

春は別れと出会いの季節ですね。
桜が少しずつ咲いており、満開の日が楽しみです。
春は私の誕生日でもあるので、大好きな季節ですが、
最近はだんだん歳をとるのが怖くなってきました・・・

さて、教室も春に向けて、入会してくださる方が増えてきました。
ありがとうございます。
4月から皆さん新しい学年になるので、それぞれ状況が変わってくると思いますが、
毎日15分でも良いので、ピアノの椅子に座り指を動かしてくださいねonpu03
日々の暮らしの中 - trackbacks(0)
メリークリスマス☆
 昨日は生徒さんのお母様から教えて頂き、宮ヶ瀬湖畔のイルミネーションを
家族で見に行きました。

予想していたものよりも、かなりのイルミネーションでびっくりしました
すごく綺麗で大満足しました




日々の暮らしの中 comments(0) trackbacks(0)
絵本、シュタイナーおもちゃのお店
 子供のための教育は、リトミック、モンテッソーリー、シュタイナーといろいろあるが、
どの教育も必要で大切なことで、すべてを取り入れていきたいものです。


この町に引っ越ししてきて、いろんなお店を発見しつつ、最近知った絵本のお店
よちよち屋」。
シュタイナー教育で使われるおもちゃも少しあり、こんな近くにこんなお店があったなんて、
とっても嬉しい気持ち
絵本もお店の方がいろいろと教えて下さって、ありがたい。
自分だけでは、どうしても自分が子供のころに読んだ本しか知らないからね。


教室にあるおもちゃも本物の木のおもちゃや楽器にしたい
みんなが触るものは、本物でなくてはだめだもんね。
少しずつそろえていこう!


日々の暮らしの中 comments(0) trackbacks(0)
| 1/6 | >>
ピアノ教室@navi